これが、こうなって……

2010/12/2623:19 | カテゴリー: いぬ | コメントをどうぞ
タグ: , ,

れおんとシャアくん

左がもうじき6ヶ月になるシャアくん。10年経つと、れおんのようになるんかのう…。良い良い。しかし、この子はこの時点で20kg越えという、前脚も耳の大きさも全て、将来が楽しみなでっかい子になるんだろうなぁ…。あと、性格的にリトライを繰り返しつづける頑固そうな面もあったりするけど、飼い主さんが、これまた勉強している人で良い犬飼いなので、安心だろうなぁ。と…。いやー、良いw

シャアくんとリーティ
で、この二頭、歳が近いのもあって、3ヶ月過ぎから他の犬と遊び倒しているので、所謂1年までの間の社会化を着々とこなしていて、素晴らしい事になっているwちなみに、左がビズラのリーティで、右がゴールデンレトリバーのシャアくん。お互い、がうがう言いながら「遊び」としての、咬み合いや追いかけっこや取っ組み合いをして、ちゃんと喧嘩にならないレベルを覚えながら、挨拶や遊びの始め方を覚えている。本当にこの期間に、こうやって他の犬との「付き合い方」を覚えた子は、後年、所謂コミュニケーション障害を持たずに過ごせる。これをするかしないかで、全てが決まってしまうと言っても過言ではない。これは凄く大事な事。ここで、プレイバウスタイルをしたり、強く咬み過ぎて(咬まれて)鳴いたりしたのを、人間が勘違いして引き離したり抱き上げてしまうと、せっかく、他の子と遊ぶ機会をどんどん損失して覚えないまま大きくなって、いつまで経っても覚えないので、どこへ行っても逃げ出したり、威嚇吠えを繰り返したり、という社会化されない問題行動犬ができあがってしまうので、もし犬を飼ったら、3ヶ月から1年までの間、とにかく出来る限り多くの犬と人と環境に合わせる事が大事だと思う。れおんは人にそれが出来たけど、犬にしなかったので、ほんとうに気の合う遊びの上手な子と以外は遊べない…。これは本当に後悔というか、すまんかった…と思っている。

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。