2001 Trek 1400 USPS Model

2010/12/2623:47 | カテゴリー: 自転車 | コメントをどうぞ
タグ: , , , ,

2001 Trek 1400 USPS Model

@key3が、なにを思ったのか突然大掃除で出てきたフレームが余ってるのでおまえにやるから組め。という指令と共にウチに昨日”押し付けに”来たwほんとに、良い玩具をありがとうw

問題は、このフレーム、フォークというかヘッドパーツが無い。それは良いとしても2001年のモデルなので、当時はインテグラルでもなければ、今主流になっているオーバーサイズ(1-1/8インチ)でもないために、それに合うアヘッドのヘッドパーツやフォークを探すのが大変。そして、 これいろんな業界に言える事なんだけど、90年~2003年ぐらいまでの間の情報って、ネットでは、わりとすっぽり抜け落ちてる空白期なんだよね。逆に80年代以前なんかになると、ビンテージなんて名前になったりしてそれなりの需要があるのか、データを色々纏めて置いてくれている人がいるんだけど、この年代に関しては、コンピュータ関係なんかの情報なども、ほとんど無かったりする。ということで、まず、このフレームの採寸をしたり、当時の時代背景やチームのコンポ供給事情などから、きっと、こいつの規格はこれに違いない!とかいうスンゴイ所から想像して部品探しをする事になっているwいや、それが楽しいからやるんですがwそしてtwitterで、え?自転車クラスタだったんですか?と言われるオチェ…ああ、そうだよ、盗まれて自転車降りたんだよ…。というのは、置いといて、これから、少しづつ部品を集めて組みつけていってみようかと思っているので、アップグレードがあったら、ここに更新していくと思います。

とりあえず、先だって、ヘッドは、たぶん1インチのアヘッドヘッドセットで採寸からJISと思われる。うまい事探せば、1インチJISのアルミの安いフォークなんかが手に入ればその辺が良いかも、ヘッドセットパーツ もTANGEあたりのアルミのやつなら固着もしないだろうし…というあたりで落ち着いている。くれる人いたら絶賛募集中です。あ、あと、おまえ、それは違うぞ!という間違いや、このフレームはこうだよ!と教えてくれるor知っている人も歓迎ですw

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。